12月20日(土)

Untitled

東京駅は今日で開業100周年。
記念のSuicaは買いに行かなかったけど(笑)、
記念のセミナーには、参加してきた。

写真は、開業時からあるレンガ。
ステーションギャラリーで、見て、触ることができる。
黒い部分は、木製のレンガ。
空襲で焼けた為、炭化してしまったそうだ。

Franz Baltzer's Original Plan of Departure side of Tokyo station

セミナーで一番興味深かったのが、コレ↑。
ドイツ人が設計した、お城を模した、当初の駅舎のデザインの画。
(ちょっと、歌舞伎座に似てる?)

私はこれ、すごく良い!と思った。
東京駅って、「日本の顔的な駅」なわけだから、
こういう日本的なデザインって、ピッタリだと思うんだけど。
明治時代は、西洋建築が流行した時代だから、
このデザインは実現しなかった。(泣)
もし実現して、さらに現代まで現存すれば、
世界遺産は、間違いなかっただろうね。

今の駅舎も好きだし、ステキだけど、
このデザインの駅舎、見て見たかったな~